みたことリスト

本や映画ゲームなどの好きをまとめたもの

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生【前編】

f:id:niwatoriusIII:20200626005428j:plain

舞園さん
 
書こう書こうと思って早2年が経った。
 
はい、というわけで人生のゲーム「ダンガンロンパ
きっかけが整ってついに記事が出来ました。
 
ゲームのジャンルは「ハイスピード推理アクション」推理ゲーですがアクション要素もあります。
あらすじとしては以下の通りです。
-------------
類まれなる才能「超高校級の才能」を持つ人々が集う「希望ヶ峰学園」
その中に閉じ込められた生徒が殺し合いを行う推理アクションゲーム。
殺し合いには一定のルール(校則)があります。
・死体が発見された場合、捜査タイムののち「学級裁判」が始まります。
・「学級裁判」では、誰が殺人事件の犯人(クロ)かを議論して投票します。
・クロが最多得票数を取ればクロのみがおしおき=処刑。
・クロ以外が最多得票だった場合、クロは脱出。クロ以外全員がおしおきです。
 
主人公の苗木誠はごく平凡な人間ながら、抽選で当選し入学した「超高校級の幸運」枠の生徒。
苗木くんは超高校級の者どものキャラ濃度に揉まれ、コロシアイ生活の中で真相を掴むことができるのでしょうか?
-----------
人狼」をベースにクローズドならではのルールを課したシナリオですね。
 
 
主に声優あたりで大御所の無駄遣いをしがち
もしかしなくても大山のぶ代さんの声の出演ラストがモノクマですか?
(一応2015のドラえもんを最後に引退しているようですが、まずモノクマ
『のぶ代さん声優人生初の悪役』である時点ですげぇよこの作品。)
 
----------------
 
この作品を知ったのは2013年、ちょうどアニメが始まった時期ですね。
ゲームで言う第3章の初めまで見ていたのですが、「これ原作先にやって推理で脳汁出してえ」
となったので以降アニメは撮り溜めだけしておいて原作クリアまで突っ走りました。
感想としては:何でこんなに面白いゲームを放っておいたんry
 
まず話が面白いです。
プロローグから緻密に伏線を仕込み、終章で一気に回収される驚き、
また各章で推理フェイズがありますが、キャラのセリフやスチルにも犯人特定のための伏線が仕込まれており油断できないですね。
そしてキャラが愉快。
「超高校級」と呼ばれる才能が各人にあるのがこの作品の設定ですが、そういった才能を持つ人ならではのぶっとんだ価値観を持っている。人並外れた価値観に振り回されるのがまたとても良い。一部どうしようもない奴もいますが概ね皆良い子です。
苗木くんはごく普通の枠なので、プレイヤー目線が分かりやすいのも良いですね。
 
アニメ化も舞台化もしている7年も前のゲームですが、やっぱりまず初見でゲームをプレイしてみるのが面白いんじゃないかと思います。
どこも省略しておらず伏線やネタ台詞がみっちりなのはゲームだけなので。
 
さて、なぜそんなにもハマったゲームを書かなかったかというと。
推理ゲーム初見の驚きや楽しさがあったから伝えたいのに、やったのが7年前ということもあり初見で何をやったか。どう考察してどこをミスリードしたのか。
断片的なものしか覚えておらず、2週目以降も既プレイからの視点からしかゲームを見ることは出来ないし、これでは上手く伝えることが出来ないなぁと思っていたゆえです。
 
そこで登場するフォロワーのじゃこ(@Aqr_Lapin)さん。
私の布教か周囲の薦めか単純興味か、ダンガンロンパ無印のプレイを始めていたということで、「ちょっと既プレイの視点から見てみたい」とお願いしつつ2人グループの画面共有で作業しながら、プレイを見守ったりツッコミを聞いたり。
 
結論
いや〜〜初見を見守るのはたのしいねぇ〜〜〜〜!!!
 
推理ゲームの何が好きかって、トリックや展開のどんでん返し、自分が無意識に陥っていた先入観からのミスリード発覚を楽し
んだり、途中でトリックの正体が分かったり、犯人でしかありえない状況に自分で気づいてゾクゾクする事でして、それはやっぱり初見プレイでないと味わえない事なんです。
 
そして既知は未知の状態に戻れない。2周目以降は「あ〜〜この台詞伏線か〜!」って別視点を得て唸ったり出来ますが、やっぱり初見が一番脳汁の出る、一度きりしか味わえない美味しいメニューなんですよ。
というわけでゲーム未プレイのじゃこさんの考察や驚きを、助手席という側で共有させてもらって、溢れる脳汁を吸わせていただいた記録です。2020年6月現在続編プレイ中
 
🐇氏のステータス
ダンガンロンパ無印:アニメ見たけどほぼ忘れてる(3章までは覚えてる?)
スーダン2:完全初見
ニューダンv3:完全初見
 
🐓のステータス
スーダン2:完全初見からクリア済
ニューダンv3:完全初見からクリア済
 
 
🐓の初見時の感想思い出しつつ、既プレイ視点を混ぜてじゃこさんの実況を再現するという形でダンロン無印感想書いていきたいと思います。
 
思ったより長くなってしまったので記事を分けることにしました。
今回は2章までです。
 
 
 
↓以下、既プレイ視点のネタバレです

 

 

 

 

【プロローグ~1章】
ここは自分がプレイした記憶しか無いので、断片的に思い出します。
 

江ノ島さん「雑誌と違う?あれは盛ってるんだって!」

最初はモデルあるあるだなー、と受け流しこそすれ
クリアを経て最初に立ち返った時、最も印象的になるのがプロローグのこの一言なんじゃないでしょうか。
ついでに1章の自由行動にて、江ノ島にレーションをプレゼントするとすごく喜ぶんですよね。

江ノ島……お前……。

なんてさり気ない強烈な伏線の時限爆弾を仕込んでいるんだダンガンロンパは。凶悪すぎる。
 
1章は苗木くんのすべてのきっかけの章ですね。
舞園さんについては、逆裁を先にやっていたら「真宵ポジじゃないのん!?」って言っていたと思います。ですが最速で退場する重要なヒロインであることは間違い無いです。
彼女のしようとした事は、苗木の親しさを利用し陥れる行為でしたが
霧切の推理で「彼女の迷い」が見いだされ、苗木自身はその行動の責任を彼女自身には求めない。あくまで元凶であるモノクマ(黒幕)と対峙する姿勢。
これが苗木の持つ「ちょっと人より前向き」な長所であり、それが黒幕打倒に繋がるんですね。
 

(ところで、クロの卒業に付随する共犯者の扱いは一章時点では触れられていなかったので、実行犯であるクロの投票を苗木に逸らした後に「苗木くんが部屋の交換に同意したので共犯者でーす!」と主張して二人で脱出するつもりだった可能性も、舞園さんなら考えてそうだなぁとか思いました。

護身用の武器とか心情の吐露とか、殺人を警戒されそうなことを顔見知りとはいえ、ホイホイ他人に言うかねぇと思うので。)

 

◇おしおき「千本ノック」の完成度の高さ
未だに「原点にして頂点だよね」っていう話が出てきます。
ダンガンロンパがどういうゲームなのかがよく分かるおしおき。
硬めのボールが身体に当たる痛みは大抵の人が知っているとは思うので、画面越しでも痛ぇ。
野球の才能はあるが野球が嫌いな、超高校級の野球選手が最後は野球に殺される。
ちなみに親密度を深めると「やっぱり野球が好きだったんだ」と気づくんですよ。
でも野球に殺されます。
おしおき身体苦痛部門でも精神苦痛部門でもモノクマ皮肉部門でも堂々のノミネートな気がします。
 
血を黒っぽくすることで表現をやわらげてはいるのですが、開発段階では赤だった映像があるので凄惨度が爆上がりですね。
 
 
【2章】
ここからじゃこさんと合流。プレイを見守りました。
 
🐓「これが私の推しの十神っていうんですけど、多分じゃこさん裁判中に『この野郎』って言うんじゃないかな」

2章捜査中の十神「話しかける相手を間違えているぞ、クズが。」

🐇十神ぃーーー!!この野郎wwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

 

裁判中の十神がリアル狂人そのものだったので、「お前wwwお前お前お前www」とか言いながら進めていました。

ジェノサイダー翔もまぁー良いキャラしてますよね。

 

重要なこだわりをラーメンの煮卵に例えるのあるある。私も例えました

 

🐇「十神の事好きになっちゃいけないと思ってるんだよ……」

🐓「おめでとう、推しが生まれたサインだ」

「このキャラを好きになっちゃいけない」と思ったその時お前は既に「推して」いるんだァーーーーーッ!!!

 

🐇「ねぇこの電子生徒手帳のサウナのやつ、まさかあのギャグスチル伏線?」

🐓「油断ならないだろう、伏線だ」

 

v3までやっている身としては2章は人の感情の対比が鮮明だなぁと感じています。
 
不二咲には、自認する弱さを克服しようとする強さを持ち、
その強さの象徴として憧れを抱いたのが大和田だった。
しかし大和田のその強さが虚飾であることを自身の内に秘めており、
皮肉にも不二咲の目標にされたことで、一気に瓦解してしまった。
 
不二咲「大和田君は強いからきっと、へっちゃらなんだよね?
モノクマに秘密をバラされてもさ。」
 
🐇「ほらーーーダンガンロンパこういう事するじゃん!!!!純粋に無自覚に地雷を踏み抜かせるじゃん!!!!」
🐓「分かる。それが好き」
 
◇おしおき猛多亜最苦婁弟酢華恵慈(モーターサイクルデスケージ)(読めない)
遠心分離でぐるぐる回ってバターになる描写は「とらのバターのパンケーキ」(旧ちびくろサンボ)という絵本が元ネタと思われますが
絵本の中の虎たちは互いの偉さの比較によって喧嘩し、追いかけまわしてバターになっていたので
「オメェよりも、兄貴よりも強い!」と言い聞かせる大和田の文脈につながるものがありますね。
あと、自分を強く見せるために虚勢を張るという意味合いのある「張子の虎」も要素にあるのではないかと思います。
ほんと身体苦痛と皮肉のよくばりセット用意するよモノクマは。
 
 
 
🐇「石丸も良いキャラしてるよなぁ……この子本当に可愛いなぁ……」
🐓(次死ぬんだよなぁ………)